てぃーだブログ › 園芸ファームなかむら › 放射能

2012年09月13日

放射能

放射能今日放射能についての話し合いがありました。頭では理解していたつもりでしたが、正直、人事のように思っていました。実際数値を言われてもピンとこないし、沖縄は大丈夫だろうと勝手に思い込んでいました。でも実際本土から避難して来られた方の話を聞き、怖くなりました。話し合いの途中郵便物が届き、何だろうと思ったら、子供を産んだお母さんの胎盤でした。東京では検査できないので、沖縄で調べてほしいと・・・。言葉が見つかりませんでした。泣きそうでした。お母さんの強くて辛い決心が見えました。この胎盤が汚染されていれば、産まれたばかりの赤ちゃんも感染しています。この子のこれからの将来どうなるのでしょう。汚染されていない事を祈るばかりです。今、畑の肥料の問題が取り立たされています。一度汚染された肥料を畑に使うともう二度と使用できないし、周りの畑も風に吹かれ汚染されてしまいます。今農家も踏ん張り時かもしれません。一農家一消費者として、考えさせられる時間でした。



Posted by ぱちぱち at 23:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。