てぃーだブログ › 園芸ファームなかむら › 落花生畑

2009年11月12日

落花生畑

落花生畑落花生畑落花生畑            取り遅れの落花生畑の片付け。父が耕し、弟が草を刈り、私は草を集めて車に。とてつもなくもったいないし、作物の上を歩くのは心が痛い・・・。山羊のご飯になるのが救いだけど。年配の方に「昔は砂地に落花生を植え、手で掘って食べていたんだよー、これ見る限りちょっと土が固かったかもね」と言われました。弟は本を参考にしたようですが、やはり先輩方の経験の方がとても参考になりますね。原因は時期だけではなかったようです。トラクターで耕すと音を聞きつけた鳥達が集まってきます。写真にはシラサギしか写ってないですが、近くに小さいのが何羽かいました。シラサギは大きいので、子供達が「あれは鳥じゃない」と言っています(笑)大きいからかな?



Posted by ぱちぱち at 13:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。