てぃーだブログ › 園芸ファームなかむら › 交流会

2009年09月19日

交流会

交流会昨日は夜からだいこんの花安謝店で大城先生、先生のセミナー受講者の皆さん、だいこんの花さん、農家さんで交流会がありました。いつもは弟が一人で行くのですが、配達をした時に、色々考えさせられたので、悩んだ末参加する事にしました。弟は、これが二回目の参加。前回とても緊張し、食事が喉を通らなかったと言っていて、それを気遣ってか、自己紹介も弟が済ませました。定年なさっている方もいるし、兼業でなさっている方も。皆さん生き生きとしてらして、作物作りを楽しんでいるようでした。女性の参加者が少なかったのですが、話を聞くと参考になるものばかりで、もっと早くに声をかければ良かった!と思いました。会の主催者である、野波さんが、「畑に4日でて、3日休む。休んでいる3日は自己向上に使う」と言う言葉に帰りの車中で「すごい良いこと言ってたね」弟と盛り上がりました。農業やっていると、毎日誰とも会わず、視野が狭くなります。超緊張したけど、参加して良かったと本当に思いました。そして、会も終わりいざ会計。なんと弟は千円しか持っていませんでした(笑)



Posted by ぱちぱち at 14:59│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。

>「畑に4日でて、3日休む。休んでいる3日は自己向上に使う」

なんだか響きました~。
ありがとうございます~。
Posted by kickkick at 2009年09月19日 15:13
台湾カブトは私が小さいときからいますよ~。

沖縄には本土のようなカブトムシはいないですから。

だいこんの花での交流会は楽しかったです。
Posted by ぱちぱち at 2009年09月20日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。