てぃーだブログ › 園芸ファームなかむら › 農業 › 土曜日の作業

2009年04月06日

土曜日の作業

ついつい更新を忘れがち(反省)。
土曜日の作業を報告いたします。

トウモロコシを植えていた畑の後片付け。
ほったらかしだったので、草が伸びっぱなし。

父からは「みっともないから早く草を刈れ、そして除草剤を散布しろ」
と言われるが、私はしばらくそのままにした。
草が生えるのは土に栄養がある証拠、除草剤なんて菌を殺すことになる。
ましてや人が食べる野菜に農薬を散布するなんて・・・

今後この畑には島かぼちゃを植える予定。
草を刈るときも従来なら鎌で1本1本刈るのだが、
そんなことしたら時間もかかるし、人手もいる。
ましてや要領が悪くて仕事が楽しくなくなる。

それで草刈機で伐採。
2時間ほどで半分ほど終了したのだが、ちょっとすっきりした感じ。

今日は天気が悪いので明日にでも続きをやろうかな・・・
土曜日の作業土曜日の作業


タグ :草刈農薬

同じカテゴリー(農業)の記事
4月14日の記事
4月14日の記事(2011-04-14 07:56)

3月17日の記事
3月17日の記事(2011-03-17 08:04)

3月14日の記事
3月14日の記事(2011-03-14 11:28)

2月25日の記事
2月25日の記事(2011-02-25 09:32)

2月2日の記事
2月2日の記事(2011-02-02 13:10)

1月31日の記事
1月31日の記事(2011-01-31 10:08)


Posted by ぱちぱち at 13:49│Comments(2)農業
この記事へのコメント
こんばんは毎日楽しみに見ています。
後作は不耕きでモロヘイヤなど栽培できますよ。
マルチがじゃまですけど。
農大でもたがやさずにサヤエンドウの後作にモロヘイヤ栽培予定です。

先日ハチに植えたハーブはどこかへ出荷するんですか。

赤ほうれん草は直売所でも売れますかね。植えてみようかな考えています。
Posted by ミヤギ at 2009年04月07日 21:57
おはようございます、ミヤギ様。
モロヘイヤ、ありましたね~
早速検討してみたいと思います。

ハーブは試しに栽培している程度です。

赤ほうれん草はレストランだと好評ですが、直売所ではまあまあですね・・
夏場は問題ですけど・・・
Posted by ぱちぱち at 2009年04月08日 07:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。